ウェブ3.0:未来への扉が開く

ウェブ3.0の登場

ウェブ3.0(またはWeb3)は、分散型プロトコルを推進し、大手テック企業への依存を減らすことを目指す、次世代のインターネットを指します¹²。

ウェブ1.0とウェブ2.0の振り返り

  1. ウェブ1.0: 1990年代後半に登場した最初のインターネットバージョンで、リンクとホームページの集まりから成り立っていました。ウェブサイトは双方向性がなく、基本的なコンテンツを読む以外にはほとんどできませんでした。
  2. ウェブ2.0: インターネットの「リード/ライト」型とも呼ばれ、人々はコンテンツを消費するだけでなく、自分で作成し、ブログや掲示板、マーケットプレイスで発表できるようになりました。しかし、大手テック企業によるデータ収集とプライバシー問題が浮上し、人々は自分のデータとコンテンツをコントロールしたいと考えるようになりました。

ウェブ3.0の特徴

ウェブ3.0は「リード/ライト/オウン」段階と理解できます。ユーザーは自分のデータと引き換えに無料のテックプラットフォームを利用するのではなく、プロトコルのガバナンスや運営に参加できるのです。トークンや暗号資産を使って、ネットワーク内で発言権を持つことができます¹。

ウェブ3.0の可能性

ウェブ3.0の可能性は広大で、トークン経済、NFT取引、分散型金融(DeFi)、ゲームと金融の融合(GameFi)など、多様なスタートアップが誕生しています。ゲーム業界でも、ゲーマーはゲームの運営に投票できるようになり、NFTはアイテムの保有権を変更不可能にすることで改革を促進しています。

まとめ

ウェブ3.0はまだ理想には及ばない側面もありますが、その可能性は未知数です。次の10年で一般ユーザーがさらなる発見をすることで、ウェブ3.0の実現が進むことでしょう。