FIRE達成者が教える、株式投資のコツとは?

株式投資のコツをFIRE達成者が教えます

こんにちは、Drはかせです。私は株式投資で資産を築き、40歳でFIRE(経済的自立と早期退職)を達成しました。今回は、私が実践してきた株式投資のコツをお伝えしたいと思います。

株式投資のコツとは

株式投資のコツとは、一言で言えば「長期的に成長する企業に投資する」ことです。私は、以下の3つの基準で投資先を選んでいます。

  • 業界の成長性:将来的に需要が高まりそうな業界に属する企業を選びます。例えば、IT、ヘルスケア、環境、教育などがそうです。
  • 企業の競争力:業界内で優位なポジションを占めている企業を選びます。例えば、独自の技術やサービス、ブランド力、ネットワーク効果などがそうです。
  • 企業の財務状況:安定的に利益を出している企業を選びます。例えば、売上高や営業利益、自己資本比率、フリーキャッシュフローなどがそうです。

これらの基準に合致する企業は、長期的に株価が上昇する可能性が高いと考えられます。逆に、業界の成長性が低く、競争力が弱く、財務状況が悪い企業は、株価が下落するリスクが高いと考えられます。

株式投資の方法とは

株式投資の方法とは、一言で言えば「分散投資ではなく集中投資をする」ことです。私は、以下の2つの理由で集中投資を推奨しています。

  • 分散投資はリターンを低下させる分散投資は、リスクを分散することで損失を抑える効果がありますが、同時にリターンも分散することで利益を減らす効果があります。つまり、分散投資は、平均的なリターンを得ることになります。しかし、私たちの目標は平均的なリターンではなく、平均以上のリターンを得ることです。そのためには、分散投資ではなく、自分が信頼できる銘柄に集中投資する必要があります。
  • 集中投資は知識と経験を深める:集中投資は、自分が選んだ銘柄について深く知ることができます。企業の事業内容や戦略、業績や財務、株価の動向などを常にチェックすることで、市場の変化に対応できるようになります。また、集中投資は、自分の判断力や精神力を鍛えることができます。株価が上がったときは喜び、下がったときは悲しみ、自分の判断が正しかったときは自信を持ち、間違っていたときは反省をすることで、投資家としての成長を感じることができます。

私は、自分が長期的に成長すると信じる10銘柄程度に投資しています。そのうち、上位5銘柄には資産の70%以上を割り当てています。これにより、年間のリターンは平均で20%以上を達成しています。

株式投資の心構えとは

株式投資の心構えとは、一言で言えば「株価の変動に動じない」ことです。私は、以下の3つのポイントで株価の変動に対処しています。

  • 株価は短期的には騰落するが、長期的には業績に追従する:株価は、日々のニュースや市場の心理などによって短期的には上下に動きます。しかし、長期的には、企業の業績や成長性に応じて株価が調整されます。つまり、株価の短期的な変動に一喜一憂する必要はありません。重要なのは、自分が投資した企業の業績や成長性が維持されているかどうかを見極めることです。
  • 株価の下落は買い増しのチャンスと捉える:株価が下落したときは、損失を出してしまったと感じて落ち込む人も多いでしょう。しかし、株価の下落は、自分が信頼できる銘柄を安く買えるチャンスと捉えることができます。株価が下落したときは、企業の業績や成長性に変化がないかどうかを確認し、問題がなければ、積極的に買い増しをすることで、将来のリターンを高めることができます。
  • 株価の上昇は利益確定のタイミングと捉える:株価が上昇したときは、利益を出せたと感じて喜ぶ人も多いでしょう。しかし、株価の上昇は、自分が投資した銘柄が割高になっている可能性もあります。株価が上昇したときは、企業の業績や成長性に見合った株価かどうかを判断し、高くなりすぎていれば、部分的に利益確定をすることで、リスクを減らすことができます。

私は、株価の変動に動じないように、常に冷静に分析し、自分の判断に従って行動しています。これにより、株式投資で感情的になることを防ぎ、賢く資産を増やすことができます。

まとめ

  • 分散投資ではなく集中投資をすることです。自分が信頼できる銘柄に集中投資することで、平均以上のリターンを得ることができます。また、集中投資することで、自分の知識や経験を深めることができます。
  • 株価の変動に動じないことです。株価は短期的には騰落するが、長期的には業績に追従することを理解することです。株価の下落は買い増しのチャンスと捉え、株価の上昇は利益確定のタイミングと捉えることです。

これらのコツを実践することで、私は株式投資でFIREを達成することができました。もちろん、株式投資にはリスクもありますので、自己責任で行うことが大切です。株式投資に興味のある方は、ぜひ参考にしてみてください。以上、Drはかせでした。ありがとうございました。🙏