有名トレーダーが失敗した理由とは?その教訓とは?

投資の世界では、成功者だけでなく、失敗者も多く存在します。 有名なトレーダーであっても、時には大きな損失を出したり、破産したりすることがあります。 しかし、そのような失敗から学ぶことは、自分のトレードスキルを向上させるために非常に重要です。 ここでは、有名なトレーダーが失敗した理由と、その教訓について紹介します。

ニック・リーソン

ニック・リーソンは、1995年にバロンズ銀行を破綻させたことで有名なトレーダーです。 彼は、日本の株式市場に関連する先物とオプションの取引を担当していましたが、自分の裁量で巨額のポジションを取り、隠れた損失を積み重ねていました。 1995年1月に発生した阪神淡路大震災により、日経平均株価が急落し、彼のポジションはさらに悪化しました。 彼は、市場が回復すると信じて、さらにポジションを増やしましたが、その結果、バロンズ銀行に14億ポンド(約2300億円)の損失をもたらしました。 彼は逮捕され、6年半の刑を受けました。

教訓:

  • リスク管理を徹底すること。 ポジションのサイズや損切りの水準を決めておき、それを守ることが重要です。 自分の判断に過度に固執して、市場の動きに逆らうことは危険です。

  • 損失を隠さないこと。 損失を隠すことは、自分だけでなく、関係者にも迷惑をかけることになります。 損失を認めて、早めに対処することが大切です。

ジェシー・リバモ

ジェシー・リバモアは、20世紀初頭に活躍した伝説的なトレーダーです。 彼は、市場のトレンドを見極めて、大きな利益を得ることで知られています。 1907年のパニックや1929年の大暴落では、売り方として巨額の利益を得ました。 しかし、彼はその後、自分のトレードスタイルを変えてしまいました。 彼は、自分の直感に従って、市場の動きに合わせてポジションを切り替えることをやめて、長期的な投資家になろうとしました。 しかし、その結果、彼は市場の変化に対応できず、大きな損失を出しました。 彼は1934年に破産し、1940年に自殺しました。

教訓:

  • 自分のトレードスタイルに忠実であること。 自分に合ったトレードスタイルを見つけて、それを継続することが重要です。 他人の意見や流行に惑わされて、自分のスタイルを変えることは危険です。

  • 市場の変化に柔軟に対応すること。 市場は常に変化しています。 その変化に気づいて、自分のポジションや戦略を適切に調整することが必要です。 市場に固執して、自分の考えを押し通すことは危険です。

世界中に利用者がいる安心な海外FXです
XM 口座開設で13000円もらえます

clicks.affstrack.com

www.hfm.com

www.bybit.com