リーマンショックの真実:世界経済に与えた影響とは?

  1. 金融機関の破綻と信用収縮:

    • リーマン・ブラザーズの破綻をきっかけに、世界中の金融機関が信用収縮に陥りました。銀行同士の融資が減少し、企業や個人の資金調達が難しくなりました。
  2. 世界的な景気後退:

    • リーマンショックは世界的な景気後退を引き起こしました。多くの国でGDPが減少し、失業率が上昇しました。
  3. 住宅市場の崩壊:

    • アメリカの住宅バブルが崩壊し、住宅価格が急落しました。これにより、多くの家計が債務超過に陥りました。
  4. 株式市場の暴落:

    • リーマンショックの直後、世界中の株式市場が大幅に下落しました。投資家は巨額の損失を被りました。
  5. 金利政策の変化:

    • 中央銀行金利をゼロに近い水準に引き下げ、量的緩和政策を実施しました。これは景気刺激策として採用されました。
  6. 金融規制の強化:

リーマンショックは、世界経済に大きな影響を与え、多くの教訓を残しました。次なる金融危機を回避するために、これらの教訓を忘れずに活用していくことが重要です。

↓の2つは世界中に利用者がいる安心な海外FXです
XM 口座開設で13000円もらえる
HFM 口座開設で6500円円もらえる

clicks.affstrack.com

www.hfm.com

www.bybit.com